たまりば

旅行・観光 旅行・観光その他 その他

2008年06月23日

大人の遠足しおり

大人の遠足募集中


6月28日は大人の遠足です。
集合は西武多摩川線 多磨駅 バスロータリー前
大人の遠足しおり


なお前日まで参加者引き続き募集中です。
http://ekimeguri.tamaliver.jp/e27882.html
現在6名(女性2名、男性4名)
部分参加、ランチのみの参加も大歓迎です。

迷って一歩が踏み出せないあなた!!ちょっと好奇心と勇気を持って
参加してみませんか?

それではやっとできました、しおりを^^

遠足のしおり



持ち物



  • お弁当 近くにコンビニもあります

  • 敷物

  • おやつ (バナナはおやつに含みません^^)

  • 雨具

  • 好奇心




本日の行程



  • 関東村

  • 武蔵野の森公園

  • 天然理心流道場「撥雲館(はつうんかん)」跡

  • 近藤勇の生家跡

  • (大沢水車しんぐるま)中止

  • 大沢の里



関東村


かつては、日本陸軍の調布飛行場の一部であり、戦後は進駐軍に接収されていました。
戦後には、人畜糞を用いない衛生的な水耕栽培施設として利用されていました。

1965年の東京オリンピックの際に、代々木にあったには代々木の米軍住宅を東京オリンピックの
選手村などに使用するために米軍住宅が移転してきます。
その住宅群をさして関東村と呼称されていました。

1973年に基地が、米軍から日本側に返還されました。
その後長い間手付かずで放置されていましたが、平成に入り各種施設の開発が
実施され現在に至ります。

平成12年 米軍関東村跡に東京外国語大学・警察大学校などが完成
平成13年 東京(味の素)スタジアム開設


武蔵野の森公園


この区域は昭和16年、東京調布飛行場として開設されました。
その後、陸軍や米軍の管理を経て、昭和49年に全面返還され、
各都道府県の石が置かれている「ふるさとの丘」からは調布飛行場が一望できます。
公園の一角には掩体壕があります。
掩体壕は、戦時中飛来する敵飛行機から、機体を遮蔽するために作られた塹壕のことで
現在も保存されているものは、数少ない貴重なものです。




「撥雲館(はつうんかん)」跡


天然理心流は、流祖近藤内蔵助が古武道としては比較的新しい寛政年間に創始した、
剣術、居合術、柔術、棍法(棒術)、活法、気合術等を含む総合武術です。
また、幕末期には天然理心流 四代目宗家の近藤勇と、門弟の土方歳三、沖田総司、
井上源三郎らが、京都において「新選組」を結成したことでも知られております。
現在は、近藤勇の子孫である宮川清蔵が象徴的な意味での天然理心流九代宗家を継承し、
天然理心流の技法と精神をほぼ完全に継承している天然理心流心武館の大塚篤館長を
筆頭師範として招聘し、門人の指導にあたっております。
天然理心流公式サイトより引用 http://www.tennenrishinryu.com/

天然理心流の流名は「天に象り地に法り、以て剣理を究める」ことからといわれ、
剣の稽古を通し天地自然の理を自身のものとすることを修行の目的としています。
天然理心流撥雲会HPより引用 http://www1.parkcity.ne.jp/risinryu/



近藤勇の生家跡


近藤勇の生家、武州多摩郡上石原村の豪農であった宮川家の旧家跡です。
軍部による調布飛行場建設の際、滑走路の延長線上に有るという理由で取り壊されてしまった。
現在は、近藤勇を祀った小さな祠、産湯の井戸が残るのみである。


近藤勇の墓(龍源寺)


龍源寺は近藤勇の菩提寺で入り口横には石碑と胸像が、本堂裏には近藤勇の墓がある。
法名は「貫天院殿純義誠忠大居士」。
ここには近藤勇の甥で隊士だった宮川信吉のお墓もある。

なお全国には、近藤勇の墓と伝承される場所が、龍源寺を含め複数ある。
寿徳寺(東京都北区滝野川)
法蔵寺(愛知県岡崎市本宿町)
天寧寺(福島県会津若松市東山町)
円通寺(東京都荒川区南千住)


三鷹水車博物館



http://www.city.mitaka.tokyo.jp/suisya/index.html
江戸時代の文化5年(1808年)頃に創建され、野川の流れが変わる昭和43年(1968年)まで
160年間、回り続けていた水車です。

現在12月末まで改修工事中で見学することが出来ませんm(_ _)m
また改めてイベントを企画したいと思います。






  • Posted by kiyo at 23:38│Comments(8)
    この記事へのコメント
    おやつは¥500までですか?(笑)
    しおり、ありがとうございますm(_ _) m
    Posted by まさる at 2008年06月23日 23:47
    えっ!バナナはおやつに含まなくていいの〜
    ヤッターヾ(^∇^ ) 500円以内?
    Posted by saitosai at 2008年06月23日 23:47
    >まさるさん
    必死に金額計算して駄菓子を選ぶ
    まさるさんが目に浮かびます(笑)

    >Saitosaiさん
    金額はねぇ・・・
    1年生は100円、2年生は200円、3年生は・・・
    えっと、上限いくらになるやら(笑)

    大人の遠足、でも麦酒を水筒に詰めるのは禁止です♪
    紅茶に砂糖はOKでも、ブランデーはだめよ^^
    Posted by kiyokiyo at 2008年06月24日 08:14
    しおり ありがとうございます



    はぁい(^〇^)/先生


    “チョコ”は〜(・ω・)


    “ガメラ”−゛は〜【◎+】


    お小遣いは なん円まで〜


    楽し♪(^〇^)アハハハ…




    よろしくね〜♪
    Posted by Bleumama at 2008年06月24日 10:24
    はじめまして、
    saitosai さんから 飛んできました。

        プリーズ☆加川です。  よろしくです。  あはは♪


    素敵な大人の遠足ー☆
    俺も 行きたいです。。。  
      気持ちだけは 一緒について行きますので。
        よろしく、お願いいたします。
        仙台の空の下から。。

    PS
      タ○リさん?   天然理心流の目録だそうです。
      
    Posted by プリーズ☆加川 at 2008年06月24日 19:57
    >Bleumamaさん
    ちみたちぃ!あれほど電車の中じゃお菓子食べちゃ
    ダメだって言ったじゃないかぁ(怒)
    なんってね^^

    ポン菓子はコメだけど、ご飯じゃないですから♪

    >プリーズさん
    はじめまして♪
    多摩の2大美女が大人の遠足in仙台とかって話も^^
    ひょっとしてお昼の顔のタ○リさん?いやあ、あの人の多芸っぷり
    にはかないませんねぇ^^
    Posted by kiyokiyo at 2008年06月24日 23:55
    >1年生は100円、2年生は200円、3年生は・・・
    やったぁ 僕 4500円!

    しおり、 ありがとうございました。
    お昼ご飯までの参加ですが よろしくおねがいします。
    Posted by zoozoo at 2008年06月25日 21:30
    >Zooさん
    了解です。
    万が一雨天中止時には、メッセで頂いた連絡先に
    朝のうちに連絡入れますので。
    あとは晴れ♪、それ晴れ♪、やっぱ晴れ♪
    Posted by kiyokiyo at 2008年06月26日 08:06
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    大人の遠足しおり
      コメント(8)