たまりば

旅行・観光 旅行・観光その他 その他

今日で震災から丸1カ月が経過しました。
あっというまの一カ月だった気がします。

震災当日、仙台駅周辺での工事を終えて、夜勤に備え材料の買い出しをしている
最中でした。
青葉区の部品屋の店内で商品を探しているときに
突如鳴り響いた同僚の携帯電話
悪趣味な着信音選んでるなぁというのが緊急地震速報を告げる音でした。

店内で棚につかまりながら最初の揺れを乗り切り
幸いなことに、店舗の作りもしっかりしており、陳列棚も床と天井両方に
しっかり固定されているため什器が倒れて来ることもなく揺れをかわせました。

すぐに停電になり、ある程度揺れが収まってから店外へ
信号はすべて消えており、あの時はあれほど大きなことになっているとは
予想できませんでした。
1時間近くその場にいたが、依然復旧しない信号に見切りをつけ会社へ向け出発
いつもなら30分足らずで到着する道のりも大渋滞で3時間かかりました。

会社に帰ると7時過ぎ、でも前日の夜勤疲れもありぐっすり眠れたのでした。

明けて土曜日、冷蔵庫に残っていた冷凍食品をかばんに詰め会社へ
亘理と山元町に住む同僚の安否が気になり不安な時間を過ごしました。

ストーブの上に鍋を置き、ざるを敷いた上に冷凍食品を置き温めて食べた昼食

そして日曜日、スーパーに長時間並び食料その他をゲット
若林区に住む同僚が無事とわかり、会社へ報告へ歩き
家に帰ればそこからが断水生活の始まりでした。

3末間近の断水復旧まで長かったけど
ここまで無事に乗り切れてただ感謝です。

ここまで1カ月毎日続けてきた日記ですが、ここからはちょっとペースを落として行くかもしれません。
3度の揺れを無事乗り切り普通に生活してこれたのも
この場で心をさらし、そして支えて貰えたからだと思います。

今後もなにかニュースがあった時、考えることがあった時
仙台の今を多摩の皆さんにも知っていてもらいたいから
投稿していきたいと思います。

今後活動のメインの場所を再度ご当地ブログ「だてブログ」
http://ekimeguri.da-te.jp/
を中心に続けていきます。

まだ立ち上がるために手助けを必要とする人が被災地にはたくさんいます。
今後も被災地へ温かい支援をよろしくお願いいたします。

震災日記0411あれから1カ月
元気に笑顔でやっています。
仕事の合間に見つけたローラーコースタで遊ぶ私^^



  • 同じカテゴリー(東日本大震災)の記事画像
    震災日記0414強さと爪痕
    震災日記0410春がやってくる
    震災日記0409 落ち着いて
    震災日記0408混沌と
    震災日記0406ガソリン
    震災日記0403食糧充実
    同じカテゴリー(東日本大震災)の記事
     震災日記0414強さと爪痕 (2011-04-14 23:31)
     震災日記0410春がやってくる (2011-04-10 22:35)
     震災日記0409 落ち着いて (2011-04-10 01:03)
     震災日記0408混沌と (2011-04-08 23:35)
     停電アンド携帯 (2011-04-08 01:00)
     現地情報7日地震 (2011-04-08 00:31)

    Posted by kiyo at 22:24│Comments(6)東日本大震災
    この記事へのコメント
    昨日のブログにコメントを入れてる間に今日のが書かれてた~!

    こちらから何か送ってほしい物とかあったら遠慮せずにお知らせくださいね

    kiyoさんの笑顔最高(^○^)
    Posted by BleumamaBleumama at 2011年04月11日 22:34
    意外と物資は安定しているのが
    仙台市内だったりします
    余震のたびにGSには行列ができていますがより好みしなければ
    食べ物も豊富
    ひょっとすると東京より安定しているかも
    Posted by kiyokiyo at 2011年04月12日 21:57
    仙台市内に行った友達が『仙台と自分のところの差に涙がでた』と教えてくれました
    仙台はもう普通になっているように見えるのに、津波がきた場所はまだ瓦礫の中・・・

    やっと友達に荷物が届きました
    少しだけど、自己満足だけど嬉しかったです
    Posted by すももすもも at 2011年04月14日 00:24
    >すももさん
    私も今日仕事で松島へ行き
    仕事帰りに塩釜を通り実感しました。
    まだ信号も点いておらず警官が手信号で誘導したり
    ヘドロを詰めた土嚢袋が通り沿いに山積されている
    きっとこれでもまだ復興されているほうなのでしょう

    今日も高速で日本郵政の車を何台も積んだキャリアカーを見ました
    集配する車すら不足しているからなかなか受付できないのですね。
    Posted by kiyokiyo at 2011年04月14日 23:37
    ご無沙汰しています。yahooの更新がないのでどうしていらしゃるのかと思ってましたが…

    他でブログを書かれていたんですね・・・

    でも無事で何よりです。大変でしょうが、頑張ってください。


    私も3回目の義援金を振り込みました。トータル4万円ですが、何かのお役にたてればと思っています。
    Posted by yukinana at 2011年04月17日 18:55
    >Yukinanaさん
    ここ数年はもっぱらこちらで
    活動しています。
    多少の苦労はあっても、元気でやれていますので笑顔をふりまき
    町を元気にしたいと思います
    Posted by kiyokiyo at 2011年04月17日 21:58
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    震災日記0411あれから1カ月
      コメント(6)