たまりば

旅行・観光 旅行・観光その他 その他

2011年04月03日

震災日記0403食糧充実

今日は日曜日
2時過ぎまでグダグダしていましたがそれから
久々に外出してきました。

目的地は仙台駅前
自宅からバスに乗り駅前へ
途中、向山ーおたまや橋近辺で通行止めのため迂回運転
交通網は、津波被害地区の復興が中心で
市内はまだまだって感じ

東西地下自由通路
 普通に歩けました。
 JRの地下駅はまだまだ人もまばらでした

ヨドバシカメラ
 普通に入店できます。
 携帯電話コーナーが結構人がいます。
 充電器を求める人も結構あり
 乾電池も入っているし、エネループ類もあります。
 ただエネループの充電器はなぜか皆無でした
 イレギュラーとしては、菓子等が売られていることぐらいかな

店舗、コンビニ
 コンビニも一部では、開店し飲み物コーナーも棚一杯
 開いているけど商品がないという状態はなくなりました。
 パン、おにぎりも売れ残っている感じ
 小さな地元店舗も開いています
 菓子店や、コーヒーショップなどなど

飲食店
 松屋?が店頭で、惣菜類を販売
 なかうは、メニューを限定して提供中
 利休も特別メニュー提供
 夜中心の店舗でも、ランチ提供しているところもありました

青葉城
 パワーをもらいに行こうとしたけど・・・
 残念ながら石垣崩落とのことで
 通行止めでたどり着けませんでした
 震災日記0403食糧充実

ダイエー
 地下の食品コーナーで買い物
 パン、豆腐、野菜、肉、納豆、卵と一通りありました
 なぜかヨーグルトは売り切れだそう
 カセットコンロのガスも売っていました。
 
 最近いらいらするのでカルシウム補給の牛乳
 ほっとする甘さのチョコレート
 風邪の予防にビタミンCのグレープフルーツ
 肉だぁってことで給料日前なのでお財布相談し豚肉
 って買い物をしてきました。

夕飯
 外食予定でしたが、給料日前なので自炊に^^
 玉ねぎと豚肉で豚丼
 震災日記0403食糧充実

仙台駅前は被害も軽く、比較的通常の顔を取り戻したつつある感じでした

 



  • 同じカテゴリー(東日本大震災)の記事画像
    震災日記0414強さと爪痕
    震災日記0411あれから1カ月
    震災日記0410春がやってくる
    震災日記0409 落ち着いて
    震災日記0408混沌と
    震災日記0406ガソリン
    同じカテゴリー(東日本大震災)の記事
     震災日記0414強さと爪痕 (2011-04-14 23:31)
     震災日記0411あれから1カ月 (2011-04-11 22:24)
     震災日記0410春がやってくる (2011-04-10 22:35)
     震災日記0409 落ち着いて (2011-04-10 01:03)
     震災日記0408混沌と (2011-04-08 23:35)
     停電アンド携帯 (2011-04-08 01:00)

    Posted by kiyo at 22:47│Comments(2)東日本大震災
    この記事へのコメント
    仙台の利久、東京でもニュースで見ましたよ
    特別メニューで営業って、よかったです
    松屋?かな。
    地震翌日から店舗を開けてくれていましたよ
    私は間に合わなかったけど、避難所にいた人が買ってました
    肉が無くなって、ご飯だけだけど。といって売ってくれたそうです
    あと、鶏肉屋と鯛焼き屋さんも。

    なんとか助けになるならって電気もないのに店先で手売りしてくれていた店舗がいくつかありました
    本当にありがたかったです

    青葉城、石垣崩れたんですか!
    お城はないけど、仙台市内が一望できて、なかなかいいとこなのに・・・残念です。
    Posted by すももすもも at 2011年04月04日 17:52
    >すももさん

    利休、店舗も多いし牛タンの定番ですね。私的に^^

    私も現場を実際に見たわけではないので想像ですが
    青葉城、石垣の一部が道路方向に転がったってのが正しい表現だったかもしれません。
    安全確保したらまた訪れることができるようになると思います。
    Posted by kiyokiyo at 2011年04月05日 23:17
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    震災日記0403食糧充実
      コメント(2)